お申し込み

FAQ

Q 「札幌カリグラフィー作品展」の過去の履歴を知ることはできますか?

A SNSでこれまでの活動内容などをご紹介しています。
Instagram:@sapporocalligraphy_exh
Facebook:http://www.fb.com/SapporoCalligraphy

Q 額装作品の総出展数は何点くらいになりそうですか?

A これまで札幌作品展では、50点前後の額装作品を、継続して展示してきました。記念展25回となる今回は、更に多くの展示作品をお披露目できるように準備しています。

Q 「カリグラフィー作品とはどういうものですか?

A この展示会では、アルファベットをベースに書かれた作品 のことを指します。

Q 作品ジャンル不問とは?絵画のみでも出展できますか?

A 絵画のみの作品は受け付けません。あくまでも主体は「文字アート」の作品展とご理解ください。

Q 書道(日本語/漢字 ひらがな カタカナ)作品の出展も可能ですか?

A この作品展では、アルファベットで書かれた作品を展示します。日本語のみでの書道作品は受け付けできませんが、アルファベットがメインに書かれている作品で、日本語文字がデザインの一部となっているものは、カリグラフィー作品としてお申し込みください。

Q デジタル作品も出展できますか?

A 可能です。プリントアウトなどをして壁に展示できる状態にしてください。すべて既成フォントなどを使うことはご遠慮ください。

Q 作品のサイズに規定はありますか?

A 作品サイズは、タテ・ヨコ各300㎜以上~1000㎜以内(A4以内不可)で制作してください。複製品制作にあたり、平面の鮮明な画像データが必要なことも考慮の上、作品サイズを決めてください。

Q 額なし作品での出展は可能ですか?

A 壁に展示できる状態であれば可能です。ただし、破損等の責任を負いかねますので十分にご配慮ください。

Q 四角 丸型以外の変形作品の出展は可能ですか?

A パネルや掛け軸スタイルなど、壁に展示できる状態(紐付けなど)であれば可能です。ただし、破損等の責任は負いかねますので配送時等十分にご配慮ください。

Q 作品を3点組で出展したら、1点と数えますか?

A 数えません。この場合、サイズの大小にかかわらず、3点での出展とみなします。

Q カリグラフィー作品以外にも販売できますか?

A 販売できるのは、出展されたカリグラフィー作品の現物、その作品の複製品ならびにポストカードのみです。

Q A4ノビサイズとポストカードの両方を販売できますか?

A できます。
A4ノビサイズ印刷1枚分は、出展料に含まれています。
追加印刷も、1枚から受け付けます。(実費)
ポストカード販売ご希望の場合は、ご自身で印刷したものをご用意ください。
詳しくは「ポストカードについて」をご覧ください。

Q 横長(縦長)の作品もA4ノビサイズの複製品となりますか?

A サイズ、形に関わらず、すべての作品はA4以内のサイズに等倍縮小され、A4ノビ用紙に印刷されます。縦長・横長作品の複製品については、余白が広くなる仕上がりとなります。

Q 複製品は、手持ちの作品も一緒に作ってもらえますか?

A 複製品は出展作品に限ります。

Q 作品データはどこに送ればいいですか?

A 申し込み後にご案内するアドレスへ送ってください。

Q 画像の準備をお願いすることは出来ますか?

A 作品データは制作者ご自身でご用意ください。画像作成方法、データ送付方法については、申し込み後の「詳細のご案内」でご連絡します。

Q 自分の複製品は展示前に確認できますか?

A 事前確認は対応できかねます。複製品制作は、運営サイドに一任願います。制作の詳細については「複製品について」をご覧ください。

Q 出展料の納付方法について教えてください

A 一律、郵便振込とします。出展者の方には「詳細のご案内」でご連絡します。

Q 11000円の出展料とのことですが、2作品目以降の割引きはありますか?

A 割引きはありません。
出展料は、1点につき11000円とご理解ください。

Q 申し込みをキャンセルした場合、出展料は返金されますか?

A 出展料納付後のキャンセルについては、ご返金できかねます。

Q 誰でも参加できますか?

A どなたでもご参加いただけます。ただし「複製品を販売できる方」「国内に口座をお持ちの方」に限ります。
(未成年者の申し込みには、親権者の同意書が必要となります。)

Q 参加するために、加入や入会の義務はありますか?

A 入会、加入の義務は一切ありません。

Q 一人で複数の作品を出展できますか?

A できます。出展数に伴い出展料も変動します。

Q 複数点での出展の場合、申し込みはそれぞれに必要ですか?

A それぞれの申し込みは必要ありません。申し込みフォーム内の「出展作品数」に点数を記入してください。

Q 雅号やペンネームでの出展は可能ですか?

A 雅号・ペンネームは使用可能ですが、連絡ミスを防ぐためお申し込みは郵便が届くお名前でお願いします。
申し込みフォームのペンネーム項目に別途記載してください。

Q 申し込みは郵送でも可能ですか?

A 一律、申し込みフォームからの受け付けとします。

Q 出展が受け付けられたかどうかはどのように確認できますか?

A 受け付けを完了した旨の返信メールをお送りします。
詳しくは「お申し込みの流れ」をご覧ください。

Q 申し込み後に、申し込み内容を変更することはできますか?

A 申し込み後のご変更は受けかねます。

Q 申し込みに関しての質問は電話ででも可能ですか?

A お電話でのお問い合わせは受けておりません。メールにてご連絡ください。

Q 展示/設営に立ち合いは必要ですか?

A 搬入出の立ち合いは必須ではありません。
展示/設営は、運営サイドにお任せください。

Q 天井から吊るすという展示方法は可能ですか?

A 天井からの吊るしはできません。壁面での展示となります。

Q 作品説明書を作品とともに展示できますか?

A 作品説明書をご希望の方へ、展示用としてご用意します。
申し込み後の「詳細のご案内」でご確認ください。

Q 名刺や活動プロフィールを一緒に展示することはできますか?

A 可能です。ご自身で準備のうえ、作品に同梱してください。

Q 搬入搬出にいけません。

A 搬入・搬出ともに業者便をご利用ください。申し込み後の「詳細のご案内」でご確認ください。

Q 会期中、会場にいるお当番はありますか?

A 出展者の方に会場で受付などのお当番をお願いしていますが、必須ではありません。

Q POPやパンフレットなどを作品と一緒に設置できますか?

A ご自身が主催している教室案内や、ご自身が携わる他展のDM・PRなどを設置できます。ご自身で準備のうえ、作品に同梱してください。会場内に設置スペースを設けます。

Q 出展作品の返却はいつ頃になりますか?            

A 最終日の搬出時に宅配便で発送します。
天候不良などのトラブルがない限り、お住まいの地域への配達日数でのご返却とご理解ください。